クレジットカードの発行は遅れることがある?カードが届かない理由は?
申し込んだクレジットカードが届かない。
更新されたクレジットカードが届かない。
どうしてなのか?不安に感じる事があるかと思います。
クレジットカードが届かない場合、いくつかの理由が考えられます。
1.住所変更が上手くいっていない
良くありがちなクレジットカードが届かない理由として、住所変更が出来ていない場合があります。
クレジットカードの更新時、以前の更新時期と住所が変わっていた場合、変更前の住所に届いてしまっていることがあります。
クレジットカードは「本人限定受取」郵便で届くので、受取人がいなければカードを受け取ることが出来ませんし、そのままカード会社に返送されてしまいます。
契約者が住所を変更した場合、所定の手続きが必要となりますが、うっかり手続きを済ませていないと、前の住所にクレジットカードが届いてしまうことになります。
登録されている住所が現在の住所かどうか?一度確認してみましょう。
2.なんらかの理由で発送が遅れている?
クレジットカードの発送に必要な時間は、各カード会社によって多少異なります。1週間で手元に届くカード会社もあれば、3週間~4週間程度かかってしまうカード会社もあります。
カード会社によっては、お届けまでの時間が大きく異なるので、状況によってはカード会社で正常に手続きが行われているけれど、まだ発送されていないという事もあります。
どうしても気になる場合は、一度カード会社に連絡して、手元に届く時期の目安などを確認してみるようにしましょう。
また、書類の不備などで問題が発生していたり、気が付かない間に発行されたクレジットカードが返送されてしまっている場合などもあります。
1ヶ月以上も届かないという場合は何かしらのトラブルが起きていると考えられます。
目安となる期間から大幅に遅れている場合は、何か問題が起きていないか?カード会社に問い合わせてみるようにしましょう。
3.カードが解約されている場合
更新されているはずなのに新しいカードが届かないという場合、クレジットカードが解約されている事を考えてみましょう。
長期間にわたってクレジットカードを一度も使っていない場合、何か問題が発生していて、カード会社側の判断で解約となっている可能性も考えられます。
また、クレジットカードをキャッシングに利用して滞納してしまっている場合にも、強制解約となってしまう場合があります。
少しの期間の滞納であれば、突然のタイミングで解約される。という事はレアなケースなのですが、数ヶ月以上の長期間にわたって滞納した場合、契約解除という処分をされることもあります。
利用状況で気になる部分がある場合、新しいカードが手元に届ない理由となっていることも考えられます。
4.まとめ
何故かクレジットカードが届かないという時、さまざまな理由が考えられます。
まずは、何かお知らせの書類やメールなどがカード会社から届いていないか?
住所変更、契約違反がないかどうか?確認してみましょう。