クレジットカードをつくる.jp

MNPを良くわからない人へ♪解約前の注意点を教えます!

600 views
約7分

最終確認は大丈夫?良くわからない人が「MNP」をする前に注意点を確認しよう!

携帯の購入には時間がかかってしまうことがありますね。

「あっという間に半日が過ぎてしまった・・。」と言う事も少なくありません。

それが「MNP転出」の場合、さらに時間がかかってしまう事も多くなります。

さらに「MNP転出」は難しそうで面倒ですよね?

しかし、それでは携帯料金を安くするチャンスを無駄にしてしまいます!

そこで「MNP転出の手続き・方法」について詳しくチェックしておきましょう!

1.「MNP」とは?

まず、「MNP」という制度についての知識を深めておきましょう!

「MNP」とは、携帯電話番号を変えることなく、番号はそのままでキャリアのみ乗り換えることができるシステムです。

キャリアとは、「ドコモ」「ソフトバンク」、「au」などの携帯電話通信サービスを提供している会社のことです。もちろん、格安スマホと呼ばれる会社も「キャリア」に含まれます。

今までは「キャリア」を変更する際、今使っている電話番号も変更する必要があり、新しい電話番号を知人友人に伝えるのが面倒だから、乗り換えはしないと言う人も多くいました。

仕事上の問題で電話番号を変える事ができない為、キャリアを乗り換える事ができない人でも、「MNP」を利用することで今の電話番号のまま、気に入ったキャリアに乗り換える事が可能になりました。

「MNP」を利用するには、どのような手続きが必要なのでしょうか?




2.MNP予約番号を取得しよう!

「MNP」を利用する際は、必ず「MNP予約番号」という番号が必要になります。「MNP予約番号」は、今使っているキャリアから発行されるもので、必ず乗り換え予定のキャリアと契約する前に「MNP予約番号」の発行手続きをする必要があります。

「MNP予約番号」を発行してもらう方法としては、まずは、各キャリアショップの足を運んで発行してもらう方法があります。

「MNP予約番号」を受け取る際は「本人確認書類」が必要となる為、免許証などを忘れず持参する事をお勧めします。

ただし、キャリアショップの足を運んで「MNP予約番号」を発行してもらう方法は正直、あまりお勧めできない方法です。

理由としては、基本的に各キャリアのショップは混雑している事が多く、MNP予約番号をもらうだけで時間がかかる事が多いためです。

また、解約手続きを行うために窓口に行くと、理由などを聞かれる事もあり、なんだか、気まずい雰囲気になってしまう事もあります。そう言った点から、余程の事がない場合は、キャリアショップでのMNP予約番号の発行は避けた方が良いかと思います。




「MNP予約番号」の取得は電話がおすすめ?

それでは、MNP予約番号の取得にどんな方法がお勧めなのかと言うと、「電話」での「MNP予約番号」取得です!

各キャリアでは電話でもMNP予約番号の発行を行っており、気軽に電話をかけて「MNP予約番号」の発行手続きを行う事ができるようになっています。

確かにここでもオペレーターと話す必要があり、解約手続きと言う事で気まずいと思ってしまうかも知れませんが、電話の場合は、お店に比べ、顔を見ているわけでもなく、あまり気にならない事が多いと思います。

また、相手がオペレーターと言う事で、次々と電話での手続き業務をこなしている事から、詳しい解約理由などを聞かれる事もなく、スムーズに手続きが進んでいきます。

また、オペレーターと会話をしながら手続きを行う事によって、MNP転出に関する注意事項や質問にも答えてもらう事ができるため、特に初めてMNP転出を行う人にとっては安心して手続きを進めることができるかと思います。

個人的にも、電話で「MNP予約番号」を発行することがお勧めだと言えます!

実際に2回「MNP転出」を利用したことがありますが、すべて電話で「MNP予約番号」を取得しました。電話の場合、混みあっている際は少し待たされることもありますが、待つと言っても家で待つだけなので、さほど、ストレスを感じる事はありません。

また、電話で「MNP予約番号」の発行をしてから乗り換え先への手続きに出掛ける事ができるため、とても便利な方法だと思います!

「MNP予約番号」の取得はインターネットがおすすめ?

そして、最後はインターネット上で「MNP予約番号」の取得する方法です。

インターネット上で「MNP予約番号」を取得する場合、オペレーターと話をする必要もなく、いつでも手軽にMNP予約番号を発行する事ができるのですが、取得までの手続きが慣れない人には難しく感じてしまう事があります。

また、「WEB」と言う事で24時間365日にいつでも利用することが可能なように思えますが、受付時間が設定されている為、基本的には電話での申し込みと同じ時間帯で利用することになります。

それなら、面倒な手続きを行うよりも電話で済ませた方が手軽だと言えそうですよね!




3.MNP予約番号を手に入れたら、いざ契約手続きへ!

「MNP予約番号」を手に入れたら、次は新しく契約するキャリアでの契約手続きをしましょう!

新しいキャリアで契約する時、忘れずに持参する必要があるのが、手に入れたMNP予約番号と「運転免許証」や「パスポート」などの本人確認書類。

料金の支払いに必要な「クレジットカード」。クレジットカードを利用しない場合は、「銀行口座番号」「金融機関届出印」。その他、未成年の場合は親の同意書が必要になります。

二度手間にならないように、必要な書類は事前に準備しておく事をお勧めします!

必要なものを持参して、受付でMNP転出での契約希望を伝えると、そのまま案内してもらう事が可能です。

最近では、キャリアショップの混雑を避けるため、事前に予約しておく事もできるようになっています。

その為、特に休日など混雑が予想される場合は、事前に予約しておくと待たずにスムーズに手続きを開始する事が可能です。

その他、変更予定の端末も事前に決めておく事で、端末の機種選びに時間をとられる事がなくなります!




4.MNPにかかる費用

MNP転出を利用する場合、どうしても費用が発生します。

現在契約中のキャリアに対しては、「MNP転出手数料」の支払いが発生します。費用は2000円から3000円ほどです。「MNP転出手数料」は、契約しているキャリアによって異なります。

その他に「契約解除料」が発生する場合もあります。これは多くの場合、2年契約でスマホを利用している事が多く、その2年契約内にMNPを利用する事で発生する費用となっています。

「契約解除料」としては、9500円が必要となるので、結構大きな費用となってしまいますね。ただし、この費用においては、MNP転出手数料とは違って0円にすることも可能です。

0円にするためには、契約解除料のかからない更新月にMNPを利用する事が必要となる為、利用を検討する際は、自分の更新日がいつなのかを確認した上で「MNP転出」をする事をお勧めします。

もちろん、新しく契約するキャリアでも費用が発生します。一般的には「契約事務手数料」という名目で3000円の支払いが生じます。

このような事から、電話番号を変更せずにキャリア変更ができるからと言って、必ずお得だという訳ではありません。

5.まとめ

「MNP転出」をする際の手続き、キャリア変更の注意点をご紹介しました。

基本的には何も難しい事が無い「MNP転出」ですが、順序を間違える事なく進めていくが重要なポイントとなります。

「MNP予約番号」を手にしてから、乗り換えの手続きを行うという順序を守る事で、キャリアショップを行ったり来たりする必要もなく、スムーズに手続きを進めることが可能になります。

ぜひ「MNP転出」を活用してみましょう!