ゆうちょカードの手数料はいくら?様々な手数料の詳細をチェックしよう!
急な振り込みにも、引き出しにも、「ゆうちょ銀行」さえあれば大丈夫です!
・・でも、心配になるのは「手数料」ですよね。
もしかしたら、手数料ってかなり高いのでは?
1.他行への振り込み経験
意外と多いんですよね。旅行先で振り込みをしなくてはいけない事って・・。
私も、旅行中に公共料金の引き落とし日を思い出して青ざめてしまいました。そんな時に、「ゆうちょ銀行」があってとても助かったんです。
ゆうちょ銀行から送金した事が今ままでなかったので、かなり緊張しました。
ゆうちょ銀行からは、日本全国の銀行や農協に振り込む事が出来るので、とても便利です。ゆうちょ窓口で振り込む場合は「通帳と印鑑」が必要になります。
ATMから振り込む時には、キャッシュカードを持っていると、とても簡単ですが、仮に持っていなくても、「他行口座への送金」を押せば利用することが出来ます。
ゆうちょ銀行からの振込手数料ですが、窓口の場合は5万円未満では130円ですが、5万円以上だと340円かかります。そして、ATMから振り込むという場合は5万円未満だと80円、5万円以上だと290円です。
振り込む金額が「5万円」を越えてしまうと、途端に手数料が高くなりますので気を付けましょう。
私は、ATMでの送金方法がよく分からなくて、結局窓口で振り込むことにしました。もしもの時の為に通帳持ってて良かったぁ。と、心底思いました。
ゆうちょ銀行があったおかげで、引き落としには間に合ったので、かなりホッとしました。やっぱり、地元ではない時に頼りになるのは「ゆうちょ」だな。と強く思います。
2.ゆうちょダイレクト
「ゆうちょダイレクト」というサービスを知っていますか?
「ゆうちょダイレクト」は、お手持ちの「PC」「スマホ」と「ゆうちょ」がインターネットで繋るサービスです。
「ゆうちょダイレクト」の何が凄いのかというと、手元のPCやスマホを使うだけで、簡単に残高を確認したり、他の口座へと送金する事が出来るんです。ゆうちょ銀行やATMに行かなくても良いという事なので、雨の日などには最適ですね!
もちろん、残高照会に関する操作の手数料は無料ですし、ゆうちょ銀行宛ての送金であれば、月5回までは無料です。仮に6回目以降の振込手数料も「113円」と、とても安くすみます。
しかし、他の銀行宛ての場合、5万円未満だと216円、5万円以上だと432円の手数料が必要になります。
窓口やATMと比べると、少し高いような気もしますが、手元で出来るという事と、営業時間を気にしなくても良いのが嬉しいサービスなので、申し込んでおく方が良いと思います。
「ゆうちょダイレクト」のサービスに入っておけば、移動中でも、好きな時に送金する事が出来ます!
「ゆうちょダイレクト」の申し込みはとても簡単です。キャッシュカードを持っている人は「WEB」から申し込みが出来ますし、キャッシュカードがないという場合でもゆうちょ銀行の窓口ですぐに手続き出来るので、とても便利で嬉しいサービスです。
インターネットの普及が当たり前になっている今だからこそ、必要なサービスですね!
3.ゆうちょカードの手数料
旅行中に、ゆうちょ銀行が見つけられなくても、ゆうちょ銀行と提携している金融機関のATMは数多くあります。提携先の金融機関ATMでお金を預ける事も、引き出す事も出来ますので、とても便利です。
利用する曜日によって、手数料に違いがあります。平日なら朝8時45分から18時まで1回につき108円ですが、土曜日や休日だと朝9時から14時まで、1回につき216円です。
実は私も旅行中にどうしても欲しい靴があったので、お金を下ろす事にしたんです。
しかし、日付は土曜日。どうして金曜日に出会わなかったのかと思いながら、お金を引き出しました。108円の差なのですが、かなり大きいですよね。おかげで欲しかった靴は買えたのですが、なんだか複雑な気持ちになりました。
こういう事もありますので、旅行中は手持ちのお金をよくチェックしておくのが良いでしょう!
私もこの時の事を教訓にして、細めに残金をチェックしてるんです。そして、出来るだけ土日に行かなくてもすむようにしています。
4.コンビニを利用する場合
ゆうちょ銀行と同じぐらい数多くの店舗があるのが「コンビニ」です。都会と田舎では、数こそ違いますが、ほとんどの地域にコンビニはありますね!
私も旅行に行くと、何度かコンビニのATMを利用したのですが、最近知ってショックを受けた事がありました。
それは、ファミリーマートなら手数料が無料だという事です。
これはかなり意外でした。実は私が住んでいる北海道には今までファミリーマートが少なかったんです。
北海道で店舗数が多いコンビニは、地元で愛されているコンビニである「セイコーマート」や「セブンイレブン」、そして「サークルKサンクス」なんです。
他の地域に行っても大抵は行きなれている「セブンイレブン」を選んで使っていたんですが、ここ最近になって「ファミリーマート」が北海道でとても増えてきています。
そこで初めて、ファミリーマートだとゆうちょのカードを使っても手数料が無料だと知ったのです。
もっと早くに知りたかったと思いました。もちろん、セブンイレブンだって手数料は108円で、高くは感じないのですが、それでも平日は朝の8時45分から18時まで、土日でも朝の9時から14時までの間の話で、それ以外の時間だと216円ですものね。
僅かな金額だと思うかもしれませんが、やはり無料から比べるとかなり違います。
コンビニのATMで手数料が無料という所があるとは思ってもいませんでした。最近ではコンビニでゆうちょのカードを使う時には、ファミリーマートを探すようにしています。
5.ゆうちょカードの再発行
旅行先でゆうちょカードを紛失するということもあると思います。
ゆうちょカードを紛失した時には、慌てないで、すぐに近くの郵便局に行くと「再発行」の手続きを取ることが出来ます。ゆうちょカードの再発行には540円(税込み)かかります。
また、「ゆうちょICキャッシュカードSuica」を利用している人もいますよね。
「ゆうちょICキャッシュカードSuica」の場合、カードを紛失して再発行を頼む場合は、普通のキャッシュカードと違って、少し手数料が高くなり1,030円かかります。
それに、「東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)」との個人情報の共同利用に関する同意書も必要になりますので、もしも紛失した時には、必ずすぐに郵便局に知らせましょう。
そして、キャッシュカードにしても、ゆうちょICカードSuicaにしても、再発行の時には「通帳」の提示が必要になるので、必ず忘れないようにしましょう。
もちろん、キャッシュカードは紛失しないのが一番なのですが、もしも紛失した時にこの事を覚えておけば、慌てる事はありません。すぐに郵便局に連絡をしておけば、不正に使われるという事もありません。
6.まとめ
「ゆうちょ銀行」がいかに便利で使いやすいか?という事が分かれば、今までよりも便利な生活が出来ると思います!
旅行中に振り込みを忘れてしまって焦る事ってありますよね?突然の出費で手持ちがなくなった時も、やはり焦るものです。
そんな時に便利なのが「ゆうちょ銀行」です。
手数料というのは、僅かな金額です。一度だけ使う事を考えるなら、それほどの金額ではないのですが、使用頻度を考えたら、出来るだけ手数料がお得な銀行を使うと良いと思います。
ゆうちょ銀行は旅行先で、すぐに見つけられるの所が一番良いところです!あらかじめ手数料を知っておく事は、とても大切な事ですね♪